最新モデルであるほど修理が難しくなっている

スマホのバッテリーは、スマホの利用が2年以上経過すると途端に充電の量が減っていきますよね。あれって意図的なんですかね^^

また、スマホは精密機器だから素人が中身をイジってしまえば壊れてしまう・・。なので、もしバッテリーだけ交換したければメーカーに依頼するか、専門家に頼む必要があります。とくにアップルやサムスンといった世界的なメーカーほど「最新モデルであるほど修理が難しくなっている」とか。これtって当たり前のように思ってきました。多くの機能や利便性が高まればそれだけスマホの構造も複雑になっているので、素人がバッテリーの交換ができるなんて思いもよりませんでした。

しかしある環境保護団体のIT分野先任アナリストも言っているように、「製品をデザインする際に修理便宜性を優先的に考慮しなければならない」と、私も思いましたね。

環境に対してもそうだとは思いますが、あれだけの技術力があれば、素人でも簡単に取り換え可能なバッテリーとその仕組み、作れるはずですからね~。最新機種を買って欲しい・・というのもよくわかるけど。。

Posted in 未分類 by admin at 8月 8th, 2017.

Leave a Reply