お互いの居場所を地図上で共有できる

小さい子供やお年寄りがいる家庭では重宝しそうなアプリです。これはソフトバンクのスマホを利用している人が使えるアプリで、名称は「みまもりマップ」と言います。先月の30日からサービスがスタートしていますが、「いまここシェア」「ついたよ通知」と言った機能があるそうです。

いまここシェアは、事前に登録をしておくことで、お互いがどこにいるのか地図で知ることができるというサービス。よく、居場所を知りたい相手をGPSを使って確認することができるサービスは耳にしますが、お互いの場所が地図の上でわかる、というのは便利ですよね。待ち合わせなどは勿論、災害時などに電話をかけられなくてもアプリを使うことでお互いがどこに居るのかがわかるんですから。

またついたよ通知の方は、事前に指定しておいた場所に到着したら通知が来るという機能。その場所から出発した場合にも通知が来るんですって。なので、子供が学校に到着した、または学校を出たということがわかるんですね~。あるいは、スマホを使えないお年寄りも、持たせておけば病院にちゃんと到着し、診察後に病院を出た、ということがわかるわけです。

これだけでもとても便利なアプリですが、さらに災害時には災害情報が通知されたり、救護を求めることができる「SOS」「SOSブザー」といった機能というものも備えられているそうです。

Posted in 未分類 by admin at 8月 3rd, 2016.

Leave a Reply